佳子のコラム的なもの

佳子のコラム的なブログです

朝ご飯から麺類が食べたくてラーメンを作った

朝ご飯にラーメンというのはおかしいかも知れませんが、朝から麺類が食べたくなったので作って食べることにしました。
そこまで凝って作るわけではなく、麺を茹でて炒めた野菜をのせて終わりですから手間がかかるわけでもないので、休日の朝ご飯としては悪くないかなと思いました。
丁度何日か前に生麺が安売りをしていて、すぐに賞味期限が切れてしまうわけでもないのでとりあえず買っておこうと思ったものが冷蔵庫に入っていて、スープもあったのですぐに作り始めることにしました。
野菜室には玉ねぎとキャベツがあり、冷凍庫には挽き肉を何時も常備しているので具材に困ることはなかったです。
最初は挽き肉を少し多めの油で炒めて、そこに野菜を入れて具が完成しました。
後は麺が茹で上がるのを待って、頃合いを見て炒めた具材の中にスープを入れて溶かして、それを茹で上がった麺の上にかけて完成をしました。
調理時間としては10分もかからなくて、時間がかかったのも野菜を切った時間とお湯を沸かすまでの時間でしたから、かなり手軽でした。
朝からだと少し重いかなと思っていたのですが、休日で少し遅く起きたのもあってお昼ご飯にも近い時間でしたから丁度良く美味しく食べることができました。